読書日記

  心が穏やかで安らいだ状態

 『「幸せ脳」は自分でつくる』(久恒辰博)より、

 心の状態が穏やかで、安らいでいるとき、人は幸せを感じているのです。この幸せな状態では、人間の脳はもっともよい状態にあります。新しいことは、簡単に覚えられるでしょうし、困難にぶつかったとしても、何とか解決が考えられることでしょう。

 脳を育てるとは、心を安らいだ状態に持っていくことに他ならないのです。
 “安らぎ”を「幸せ」と感じられる人はけっこういるでしょう。
 “穏やか”を「幸せ」と感じられる人は少ないと思います。

 穏やかな心は、幸せな心であると同時に、幸せになれる心だと思います。
 穏やかな心でいれば、いろんな幸福感を感じやすいでしょう。
 「幸せ脳」がよく働く状態であり、自分がもっている能力を発揮しやすいのではないでしょうか。

 『おだやかな心は、自己コントロールをねばり強く行い続けた人だけが手にできる、知恵の宝石です』 ジェームズ・アレン

 穏やかな心でいるためには、自分(の心)をコントロールしようと心がけ続けることが大事なのでしょう。
 完璧にコントロールすることはできないでしょうが、感情に振り回されないようにできたらいいのではないでしょうか。

 『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ』 キケロ

 穏やかな心・心の平和は、幸せ(な心)の基点なのかもしれません。
 また、いちばん長続きする幸福感が“穏やかな感じ”なのかもしれません。

 幸せになるためには、できるだけ穏やかで安らいだ心でいられるように、自分(の心・脳)を育てていくことが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

「幸せ脳」は自分でつくる』久恒辰博

ホームページ