しあわせ日記

12月9日(土) おだやかな心

 『きっと! すべてが うまくいく』(ジェームズ・アレン)より、
 自分をよく観察し、自分の人格の中から、欠点を一つ一つねばり強く取り除く努力をしてみてください。
 あなたはやがて、おだやかな人間に成長し、どんな状況下でも冷静さを失わず、自分が行うべきことを常に完璧に行えるようになるでしょう。

 真のおだやかさを身につけた人にとっては、何をすることも喜びです。
 ほとんどの人が嫌々こなしている日常の義務的な作業でさえ、おだやかな人は喜んで行います。

 おだやかな心は、自己コントロールをねばり強く行い続けた人だけが手にできる、知恵の宝石です。
 自分の身勝手な考えを一つ一つやめるようにする。
 自分の不幸になる考え方(のクセ)に気づき幸せになる考え方を一つ一つ身につけていく。
 このような努力をねばり強く続けていくことが、自分の成長につながり、おだやかな心・素直な心を手に入れることができるのでしょう。

 自分が行うべきことに集中できるようになれたら、自分の思うようにいくことが多くなるでしょう。
 そのためには、いい心(の姿勢)をキープすることが大事だと思います。
 どんなことも、おだやかな心で取り組めるようになれたらいいのではないでしょうか。

 おだやかな人は、つまらない人・幸せでない人ではないでしょう。
 おだやかな人は、自分がやることを喜んで行い、楽しめる人だと思います。

 不動のおだやかな心を身につけることは、容易にはできないでしょうが、ねばり強く努力を続ければ、少しずつおだやかな心をキープできるようになれるのだと思います。

 おだやかな心で過ごせるというのは、とても幸せなことだと思います。
 おだやかな心は、幸せになれる心の一部であり、ぜひとも身につけたいものだと思います。



   

次の日の日記

きっと!すべてがうまくいく

ホームページ