しあわせ日記

6月9日(金) 解決できないトラブルはない

  『いい言葉は、いい人生をつくる』(斎藤茂太)より
 どんなに困難なトラブルでも、一生解決できないトラブルはない。
 誰だって、いつかはトラブルから抜け出す。

 問題は解決できませんでした、課題をあきらめました、という場合だって、それはトラブルが解決したことだと私は思う。なぜなら、「その課題は解けない」という答えを得たことになるからだ。
 あなたが過去に悩んだことは、どうなったでしょうか?
 (自分の力で、もしくは人の助けもあって、もしくは自然に)解決した問題もあるでしょうし、解決しなかった問題もあるでしょう。(問題の結末は?
 でも、(今でも悩んでいること以外は)悩みとしては消えたわけです。
 そう考えると、どんなに困難でも一生解消しない問題はない、と言えるのではないでしょうか。

 私の場合には、自然消滅した問題が多いと思います。
 解決できないような問題だからすごく悩むのではないでしょうか。
 解決できる問題は、たいして悩まないし、忘れてしまうでしょう。

 「この問題は解決できない」「このままでもいい(しかたがない)」とかわれば、これ以上「悩んでもしかたがない」「考えないほうがいい」と考えられるのではないでしょうか。
 あとは、生活の中でその事をできるだけ考えないように心がけることができたらいいのです。(ポイントは、「悪い感情・気分に流されないこと」)
 また、悩みや問題があっても幸せに暮らすことは可能だと思います。

 この問題は「解決できない」「解決(しようと)しなくてもいい」というのは、一つの答えと言っていいのでしょう。
 私は「問題化しないのがいちばん」とよく考えます。
 「この問題よりも、やりたいこと/考えたいことが他にあるのではないか?」と考えてみれば、何か思いつくことがあるでしょう。
 「この問題に頭を悩ませてイヤな気分で長い時間過ごすよりも、やりたいことをやって少しでも幸せに過ごしたほうがいい」と思えることが増えれば、悩みは減り、それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

いい言葉は、いい人生をつくる
 (斎藤茂太

ホームページ