しあわせ日記

1月24日(火) 心の過剰反応

 PHP2月号の特別企画は「免疫力をアップして健康に暮らそう!」。
 「Q&A 免疫力の素朴な疑問」(安部良・東京理科大教授)より、
Q.花粉症は免疫力の低下で起こるの?
A.免疫力の過剰な反応で起こります

 免疫のシステムがバランスを崩し、害のない花粉やほこりを敵として誤認して、攻撃、排除するために起こります。免疫力のバランスを整えることも大切だといえます。
 イヤなこと・悪いことも過剰反応してしまうと、不幸を大きくしてしまいます。

 小さいことで“くよくよ”“イライラ”しやすい人は、悪い気分で過ごす時間が多く、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
 小さいことは、できるだけ軽く受け流して“くよくよ”“イライラ”しないようになれたらいいでしょう。

 自分さえ考えなければ特に問題ないこと、考えても考えなくても大して変わらないこと、時がたてば自然に解消すること、今の自分にはどうしようもないこと、・・・。
 このようなことは、できるだけ考えない(問題化しない)ようになれたらいいでしょう。

 重大な問題は、できるだけ心を落ちつけて、じっくり考えられるようになれたらいいでしょう。
 じっくり考える方法については、「問題解決のヒント」の「3.じっくり考えて解決を目指す」「4.目標設定」「5.いろんな答えを探す」「6.深く考える」などが参考になるのではないかと思います。

 不幸な出来事は実際に起ります。せめて、自分で不幸を創り出さないようになれたら、と思います。



   

次の日の日記

心の免疫力アップ

ホームページ