しあわせ日記

9月29日(木) 愛情を深める計画

 『小さいことにくよくよするな! 愛情編』
  (リチャード&クリスティーン・カールソン)より
 もっと愛情を深めたいと思ったら、しっかり計画を練ることが大切だ。目的意識をはっきりもつ必要がある。

 彼は毎日人の話を聞く練習をし、ちがう視点で書かれた本を読み、がまんや感謝を心がけていた。コミュニケーションと人間関係についてのセミナーにも通い、ヨガや瞑想を通じてストレスを減らす訓練もしていた。こうしたあらゆる努力は、愛情豊かな人間になりたいと望むスティーヴに確実な変化をもたらした。

 人はみな変われる力をもっているし、なりたい人間にもなれる。しかし無計画では途中で方向を誤ることにもなりかねない。計画に沿って進めばどんな変化や成長も手に入れることができるし、その道のりもスムーズになるはず。
 人間関係で悩み苦しまないようになれれば、もっと気分よく生活できるようになれる。
 人間関係が良くなれば、もっと幸せに暮らせるようになれる。
 このような人は多いでしょう。

 そういう人は、そうできるように実際に努力したほうがいいでしょう。それは自分(の幸せ)のためです。
 努力の結果身につけたものは、今後の人生でずっと役に立つでしょう。

 人間関係で悩み苦しまないようになるための方法や、人間関係が良くするための方法は、いろいろあると思います。
 自分で(考えたり探したりして)見つけ、(試し、工夫しながら)実践することが肝心です。
 何もしなければ、何も変わらないでしょう。

 「(自分を変えたいけど)自分を変えられない」という人もいるでしょう。
 急には変えられないでしょうが、努力を続ければ、少しずつ自分を変えていくことはできると思います。

 その前に、どんな自分になりたいかをはっきりさせることが必要なのかもしれません。
 「なりたい自分」をもち、そうなれるように努力を続けることが大事なのだと思います。そういう習慣をつくることができればいちばんいいのではないでしょうか。

 『人間には、その人がなりたいと思うようになる性質がある
  ウィリアム・ジェームズ

 『はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る
  ドライデン



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ