しあわせ日記

9月30日(金) 今日からスタート

 『小さいことにくよくよするな! 愛情編』
  (リチャード&クリスティーン・カールソン)より
 出会ったばかり、恋に落ちたばかり、長いつきあいのカップルを問わず、「今日からスタート」と心に決めるのはすばらしい効果がある。

 あなたたち二人にとって今日からすべてが始まる。過去の失敗や将来の計画より大切なのが今日だ。過ぎた日々とくらべたり、もっといい明日を期待するをやめて自分にこう問いかけよう――「今日を最高の日にするにはどうすればいいだろう?」。このシンプルな質問の答えが心温まる絆を保つカギとなる。
 関係を良くしたい、そのために自分を変えたい。相手に対する態度や言葉遣いを変えたい。感謝の気もちを伝えたい、相手をほめてみたい。相手の話をよく聞くように心がけたい。・・・

 「いつからやろうか?」と思っているうちに、できずにずるずると時が過ぎてしまうという人も多いのではないでしょうか。

 「今日からスタート」と考えられるようになれば、いろんなことがいい方向に行くことが多くなるのではないでしょうか。
 今までは今まで(それはそれでいい)、「今から始めよう」でいいのです。

 幸せになるためには、「今を大切にする」ことが大事です。

 毎日を“最高の日”にするのは、難しいし、プレッシャーになりそうなので、「今日を少しでも幸せに過ごすためにはどうすればいいだろうか?」ぐらいの自問でもいいのではないでしょうか。

 その日を大切にする方法を考えることが習慣になれば、日々進歩して、着実に幸せになっていけるような気がします。
 なかなか実践できなくても、いつでも「今日からスタート」と、その日を大切にできることが増えていけばいいのではないかと思います。

 「10月からスタート」なんていうのもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ