しあわせ日記

「まだの力」

 「「自己肯定感の低い人」が“ちょい足し”するだけで幸せになれる「魔法の言葉」とは?」(ダイヤモンド社)より、
わたしには勇気がない。  → わたしにはまだ勇気がない。
わたしはリスクを負えない。→ わたしはまだリスクを負えない。
わたしは「ノー」と言うのが苦手。 →
            わたしはまだ「ノー」と言うのが苦手。

 これだけで、どうにも身動きがとれなかった状態からたちまち自由になれる。あなたは今いる場所から、どこか目指すべき場所へ向かって成長している途中。心理学者にして動機づけの権威キャロル・ドゥエックはこれを、「今にとらわれる」のではなく「まだの力」を受け入れることだと述べている。
 行動できないのは勇気がないからかもしれません。
 それに気づいて、「わたしには勇気がない」という考えにとらわれてしまえば、身動きがとれなくなってしまいます。
 今は“まだ”勇気がないけど、勇気を出して行動できるようになろうと考えれば、今はまだ成長の途中であり、今はまだしかたがないと思えるでしょう。

 行動できないのはリスクを恐れすぎているのかもしれません。
 それに気づいて、「わたしはリスクを負えない」という考えにとらわれてしまえば、身動きがとれなくなってしまいます。
 今は“まだ”リスクを負えないけど、リスクを覚悟できようになろうと考えれば、今はまだ成長の途中であり、希望ももてるのではないでしょうか。

 人から何かに誘われた時や何かを頼まれた時に、「ことわれない」という人は「ノー」と言えないのかもしれません。
 それに気づいて、「わたしは「ノー」と言うのが苦手」という考えにとらわれてしまえば、身動きがとれなくなってしまいます。
 今は“まだ”「ノー」と言えないけど、ことわれるようになろうと考えれば、今はまだ成長の途中であり、今後の自分に期待していいでしょう。

 「今はまだ××だけど、(努力すれば)いつかは○○」のように考えられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ