しあわせ日記

リスク覚悟の幸せ

 何か価値があるものを得ようとすれば、そこにはたいていリスクが伴います。
 いくら努力してもうまくいかないこともあるのです。

 でも、リスクを怖れて何もしなければ、何も得られないのです。
 たとえば、夢や目標をもって努力しても失敗することもあるのです。でも、失敗を怖れて何もしなければ、それなりに大きな幸せを得られることはめったにないでしょう。
 たとえば、愛の行為を実践しても相手に伝わらなかったり拒絶されたり、愛が報われないこともあるのです。

 確かに、失敗を考えると怖ろしい気もちになるでしょう。
 でも、致命的な失敗はめったにないのです。一時の失敗は人生という長い目で見れば、「いい経験」になるはずです。
 「いい経験をするつもりで」と考えてやってみるのもいいでしょう。

 失敗を怖れてばかりいると、何も得られないだけでなく、自分を弱くしてますます失敗が怖くなって何もできなくなるのではないでしょうか。
 それでは、ジリ貧になり、大きい不幸を招くことにもなりかねません。
 何もしないリスクもあるのです。

 「失敗することもあるけど、うまくいくかもしれないじゃないか」のように、時にはリスクを覚悟してチャレンジできるようになるといいのではないでしょうか。
 そのために必要なのは“勇気”かもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ