しあわせ日記

思いやりの幸せ

 「人間は他人のことを思いやって行動し、よい結果を得たときに、心からの喜びを感じるものである。その喜びこそ、人間愛に基づくほんとうの「幸せ」なのである」(フムフムニュース)より、
『人間は他人のことを思いやって行動し、よい結果を得たときに、
 心からの喜びを感じるものである。その喜びこそ、
 人間愛に基づくほんとうの「幸せ」なのである』 宮沢賢治
 人に親切にすること、人を喜ばせること、人を助けること、人に気を遣うこと・・・人を幸せにすること。
 これらは、人のことを思いやって行動することで可能なのです。
 これらが実践できたとき、人は喜び・幸せを感じられます。
 人を幸せにすると自分が幸せになれるのです。

 これらがうまくできないのは、人を思いやることに慣れていないか、人を思いやる心が足りないのかもしれません。
 思いやりの心を養い人を思いやることが習慣になるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ