しあわせ日記

引き算で考える

 「「人生の幸福」は足し算ではなく引き算で考えなさい」(アゴラ)より、
 提案したいのが「幸福を足し算するのではなく、不幸を引き算する」という発想だ。

 ネガティブ要素を徹底的に排除すれば、待っているのは快適で楽しいシンプルライフだ。若い頃はとかく、いろんな選択肢、いろんなもの、いろんな人間関係でずいぶん苦しんだ時期もあったが、思い切って引き算をすることで人生はグッと楽に生きられると思うのである。
 幸せに(暮らせるように)なるためには、幸せになれることをすることと、できるだけ不幸にならないようにすることが大事です。
 不幸な気もちになりがちなネガティブ要素を排除すれば、その分幸せになれることをする余裕が増えるでしょう。

 やりたくないこと嫌いなことなど、やることを減らす
 自分のまわりの不用な物・嫌いな物を排除する
 イヤな人間関係を減らす
 排除せずに残った自分のまわりのもの(事・人・物)を大切に生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ