しあわせ日記
日常の幸せ
「幸福感の低い人に決定的に欠けていること」(ダイヤモンド社)より、
幸せは日常のなかにあって、すでにそこにあるもの。それ気づくかどうか、感じとれるかが大事なんです。
誰もが「幸せだな」「生きててよかったな」と感じられることは、きっともうアナタが経験していること。それに意識を向けさえすれば、もう目の前にある。
今日からほんの些細な幸せにも気づいて、感じとる生活を送ってみてください。日常そのものが幸せの宝庫なのですから。
幸せはたくさんあり、日常生活のなかにもたくさんあるのです。
それに気づき、幸せを感じられるようになるといいでしょう。
日常の幸せに気づけない、幸せを感じられないのは、「当たり前」と思っているからかもしれません。
『物の値打ちは、
それが無いときにいちばんよくわかる』 イギリスのことわざ
ふだん使っていた物が使えなくなる、まわりにいた人がいなくなる、生活の中でやれていたことができなくなる・・・このようなことを頭の中で想像してみることで、その有る幸せ(いてくれる幸せ/やりたいことがやれる幸せ)に気づけることもあると思います。
幸せに気づいたときに、「幸せだな」と思えるといいでしょう。
「ありがたいな」「生きててよかった」と思えると、なおいいでしょう。
自分の日常生活にある小さな幸せを大切に、幸せを感じて生活できるようになるといいのではないでしょうか。