しあわせ日記
周囲に振りまわされないコツ
「「いい人」のままでは永遠に幸せにはなれない…自己肯定感の低い人が間違えている「自分軸」の作り方」(プレジデントオンライン)より、
まず、自分が「なんのため」に、「〜をもちいて」、「どのように行動していくか」を決めることです。他人が決めた目標や評価ではなく、あくまで「自分のための目的」を持つと心に決めましょう。
次に、「自分がすべきことはなにか」、もしできていなかったら「そのためにできることはなにか」、さらに「もっとしたいことはなにか」の順番で、さらに自分を見つめてみましょう。
「自分のための目的」を持ってやることが、「自分軸」を作り、周囲に振り回されないことにつながるのでしょう。
何事も目的意識を明確に持ってやることで、行動ややり方や感じ方が変わります。
自分が幸せになれるような目的を持ってやれるといいでしょう。
仕事の目的、人づきあいの目的、愛する目的、生活の目的などが明確になるといいのではないでしょうか。
自分がすべきことがあるのなら、今自分にできることをやればいいのでしょう。
また、やらなくてはならないことは少しでも楽しんでやれるといいでしょう。
「もっとしたいことはなにか」を自問し、自分のやりたいことを見つけ、(一つでも、少しでも)やれるといいのではないでしょうか。