しあわせ日記

目標の幸せ

 自分が望むものを目標として、それを求めて行動し、それを獲得することで得られる幸せがたくさんあります。
 行動すればすぐに得られる目標もあれば、努力の継続によって得られる目標もあるでしょう(いろんな目標がある)。

 目標を高く設定するとそれだけ困難は多くなりますが、得られる幸せは大きくなるでしょう。
 目標が高すぎると苦しむことになり、挫折して不幸になるでしょう(達成可能な目標を設定することが肝心)。

 目標の幸せは達成だけのものではないと思います。
 計画や実行・努力の過程にもいろんな楽しみや喜びや幸せがあると思います。
 目標を達成できればそれ相応の幸せを得られます。
 目標を達成できなかった場合、一時的には不幸になるでしょうが、それを“いい経験”や“いいきっかけ”としてその後に幸せに活かすことができれば、人生の中では「幸せな経験だった」と考えられるのです(不幸を幸せに変える)。

 たまたま得られる(偶然の)幸せも、他者から与えられる(他力の)幸せもありますが、自ら何もしないで得られる幸せは少ないし、得ても感じられる幸福感は小さいでしょう。
 幸せになりたいのなら、幸せの目標を求めて自ら行動・努力することが大事です。また、それなりに大きな幸せを得たいと思うのなら、大きな目標(夢)をもつことです。
 自分の夢や目標をもって、努力の過程を楽しみながら、イキイキと生きられるようになれたらいいのではないでしょうか(夢や目標を愉しんで生きる)。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ