しあわせ日記
こだわりの幸せ
一つの事にこだわり、そこに自分の時間とエネルギーを集中することで、その道で顕著な業績をあげることで、幸せに生きられる人もいます。
たとえば、芸術家、研究者、芸能関係、スポーツ選手・・・。
実際には、もっと様々なこだわりの幸せがあるのだと思います。
人に認められなくても、自分が幸せを感じられるのなら、なんでもいいのだと思います。
自分しか分からないものへのこだわりでもいいのです。
ただし、一つの事にこだわり過ぎてしまうことは、生活に大きな支障を与えることも多々あるのだと思います。
たとえば、人間関係の問題、経済的な問題、健康の問題など(幸せになるためには「健康」「人」「お金」は本来は大事)。
何か一つの事にこだわった生き方は、一つの事にとらわれて不幸になる危険性のある生き方でもあると思います。
その半面、何か一つの事にこだわった生き方は、大切なものに自分の時間とエネルギーを充分に注ぐことができる、とても幸せな生き方でもあると思います。
そういう生き方を貫くためには、「(他のところで)多少問題があってもかまわない(しかたがない)」と覚悟し、周りの人(の迷惑)は気にしないことです。
周りの人に「あの人は(ある面ですごい人だから、他のことは)しかたがない」と思われるぐらいになれるといいのかもしれません。