しあわせ日記

自分を変える幸せ

 『汝自ら変化せよ、さらば汝の運も変化すべし』 ポルトガルの格言

 「運が悪い」「いいことがない」「いい出会いがない」などと、ボヤいたり嘆いたりしていても何も変わらないでしょう。
 「人が悪い」「組織が悪い」「社会が悪い」などと、何かのせいにしていても何も変わらないでしょう。

 仕事が変われば・・・、人が変われば・・・、環境が変われば・・・うまくいくのかもしれません。
 でも、自分が変わらなければ、同じことの繰り返しになることも多いのではないでしょうか。

 人の幸不幸は、その人の考え方(の習慣・クセ)に左右されているところが大きいと思います。
 不幸になる考え方クセがある人は、状況が変わっても不幸(な気もち)になりやすいでしょう。

 現状が変わることを望むのなら、まず自分を変えることが大事なのでしょう。
 自分を変えるためには、まず考え方を変えることからだと思います。
 考え方を変えれば、感じ方が変わり、自分の望みも変わり、行動も変わってくるでしょう。
 その結果として、人生も変わってくるでしょう。

 ただし、自分を変えることは簡単にはできません。
 「自分を変えることができない」と、イライラしたり、悩み苦しんでしまうようでは逆効果です。
 自分に合った「なりたい自分」の目標をもって、自分に合ったペースで、幸せになれる自分に変わっていくことができるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ