しあわせ日記

人が変わることを期待しない幸せ

 『人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、
  誰しもがまず他人を変えようとする
  ところから発生するのです』 ロバート・コンクリン

 人にイライラしたり腹を立てたりするのは、心の中に「相手を変えたい」という思い、もしくは、相手が変わることを期待する気もちがあるのかもしれません。
 人にイライラしたくないのなら、「人は(自分が望むようには)変わらない」と思ったほうがいいでしょう。

 人を変えようとするよりも、自分を変えたほうがいい場合が多いのです。
 人にイライラしたり腹を立てたりしないような自分に変わることができればいいのです。
 人(の心)を変えるよりも、自分(の心)を変えるほうが現実的ではないでしょうか(現実的な目標を設定する)。

 相手が変わることを期待せず、「そのままでいい(しかたがない)」と考えれば、相手にイライラしたりしなくてすむのです。
 自分の心の平和と幸せのために、相手をあるがままに受け入れられるといいでしょう(人を受け入れる考え方)。
 相手を変えるのではなく、自分の人に対する考え方を変えることができればいいのです。

 さらには、相手を良く考えるように心がけられるといいでしょう。
 自分(の相手への考え方/態度/接し方など)が変われば、相手(の自分への態度や接し方など)も変わる可能性もあるでしょう。

 いずれにしても、相手が変わることを期待せずに、自分のために、自分を変える努力をしたほうがいいのです。
 それは自分が人間として成長することにもつながるでしょう。
 そう考えれば、そういうイヤな人は自分を育てる教師」「いい練習相手」とも考えられるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ