しあわせ日記

幸せをつなぐ幸せ

 一つの幸せを感じるのは一時です。どんな幸福感もそれほど長続きはしません。幸せな出来事に対する幸福感はその時だけです。自分がもち続けている幸せについても四六時中その幸福感を味わうことはできないでしょう。
 「一つの幸福感には限りがある」のです。

 自分が求める一つの幸せを得ることができても、それだけではずっと幸せに暮らすことはできないでしょう。
 人間には慣れや飽きがあります。自分がもっている幸せには慣れてしまい、それが当然のことと思ってしまいがちです。その幸せを失ってみて、改めてもしくははじめて、その大切さに気づくことがよくあります。たとえば、仕事、身近にいた人、健康などです。
 「一つの幸せだけでは幸せに暮らせない」のです。

 一つの幸福感は一時的なものですが、違う幸福感をつないでいくことで、幸福感を持続させることができます。一つの幸福感が残っているうちに次の幸せを感じればいいのです。

 幸せはたくさんあります。小さな幸せとの出会いに気づけるようになれば、幸せを感じられることはいろいろあります。自分が今もっている幸せもたくさんあります。そういう幸せを一つ一つ数える(幸せに思う)ことで、幸福感をつなぐことができます。

 幸せをつないでいくとそのうちにネタが切れると思われるかもしれませんが、そうでもありません。同じ幸せが何度でてきてもいいのです。いくつかの幸せを巡って感じれば幸福感を持続することができます。
 感じられる幸せの数と種類が増えれば、なおさらです。

 また、ご飯を毎日食べても飽きないように、毎日感じても飽きない幸せがたくさんあります。同じ幸せを毎日、「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣が身につけば、それだけでもけっこう幸せに暮らせるようになれます。

 幸せはたくさんあるのです。自分が幸せを感じられるメニューが増えれば、それだけいろんな幸せを味わえるようになります。それらの幸せを順繰りにつなげるようになれば、幸せを感じられる時間がさらに増えます。

 幸せをつなぐことを一日中続けることはできないでしょうが、一日の中に1時間でも30分でも、幸せな気もちを持続できるようになると、幸せを確かに実感できるでしょう。
 幸せを飛び飛びにつなぐ感じでも、けっこう幸せに暮らせていると思えるようになれるでしょう。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ