しあわせ日記
向いていること
「30代からは「向いている」「成果が出る」ことを優先して働くべき理由」(ライフハッカー)より、
「緊急度」と「重要度」が通用しない以上、仕事を絞り込む軸を変える必要があります。具体的には、「向いている」ことと「成果につながる」ことの2軸で整理するのです。
向いている仕事=得意な仕事はスイスイと楽しみながら成果を出せます。
緊急の仕事・重要な仕事を優先するのは当然のことです。
そういう仕事がなく、仕事を選ぶ自由があるのなら、自分に向いている仕事を選べるといいのでしょう。
向いている仕事の基準は、得意なこと・好きなことです。
得意なことなら、比較的容易に仕事ができ、いい成果にもつながりやすいでしょう。
その結果として、人からの評価を得られることも期待され、自分の自信にもつながるのではないでしょうか。
好きなことなら、楽しんで仕事ができるでしょう。
楽しむことがいい努力を続けることにつながり、いい成果を出すことにもなるのだと思います。
反対に、仕事を楽しむ工夫をすることで、仕事を好きになれるといいのではないでしょうか。
「燃え尽きない「やる気」を心の中に持ち続ける方法」(ライフハッカー)より、
「好きで得意なこと」をする時間を増やす
神経系をリラックスさせる時間を作る
仕事以外でも「好きで得意なこと」をする時間を増やすことが心のエネルギーを持続することにつながるのでしょう。
神経系をリラックスさせるような心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。
また、幸せを感じることが心の栄養になると思います。