しあわせ日記

人にイライラしなくなる方法

 「「非常識な人」にイライラしなくなる方法とは?」(ダイヤモンド社)より、
 批判的な気持ちに振り回されなくなるには、「自分はなぜ批判的な気持ちになるのか」を内観して考えてみるといいでしょう。

 いずれにせよ、「自分の視点がどこにあるのか」「なぜ自分と直接関係ないことに批判的になるのか」を探ってみてください。

 実際、相手から批判的な気持ちに“させられている”のではありません。自分の捉え方がそうさせているのですから。こす
 同じ相手(の言動)にイライラする人とイライラしない人がいるとすれば、イライラする人には何か原因があるはずです。
 そして、それは考え方に問題があるのだと思われます。

 イライラさせる相手に問題がある、相手が変わるべきだ、と内心思っているのではないでしょうか。

 他人は「まず変わらない」と思ったほうがいいでしょう。
 人が変わることを期待せずに、自分(の考え方)を変えることでイライラしないようになれるといいでしょう。

 「こんな人もいる」「こんな人のためにイライラするのは損だ」「こんな人のことを考えるより、〇〇しよう」「いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えるのはよそう」などと考えるのもいいでしょう。

 幸せになる考え方を心がけることで、あまり人にイライラしないようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ