しあわせ日記

仕事がつまらない

 「仕事がつまらないと思う瞬間ランキング」(Biz Hits)より、
1位 変化がないとき
2位 評価・感謝されないとき
3位 人間関係に不満があるとき
4位 暇なとき
5位 目標・意義を見失ったとき
6位 仕事が簡単すぎるとき
7位 自由度が低いとき
 変化がないのは、何も工夫していないからでしょう。
 仕事に関して何か工夫をすることで少しずつ改善していけるといいのではないでしょうか。
 それを楽しめると、なおいいでしょう。

 人から評価・感謝されなくても、ちゃんとやっているのなら、自分で自分を認めてあげればいいのです。
 時には自分をほめてあげるのもいいでしょう。

 人間関係に不満があっても、大切な相手の場合、関係を良くするように努力できるといいでしょう。
 それ以外の人とはそれなりにつきあえればいいのではないでしょうか。

 暇なときには、楽しみ方を工夫したほうがいいでしょう。

 目標・意義を見失ったときには、新たな目標・意義を見つけられるといいでしょう。
 それまでは、仕事の目的・価値を思い起こすことで、自分の心を支えられるといいのではないでしょうか。

 仕事が簡単なのは「ラクでいい」とも考えられるでしょう。
 長期的にはやりがいのある仕事を求めて活動すればいいでしょう。

 裁量の自由があるのは幸せなことですが、それにこだわりすぎないほうがいいでしょう。
 自分に可能な自由の範囲で働けるといいでしょう。

 仕事ではいろいろ不満もあるでしょうが、工夫しだいで楽しめることもあるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ