しあわせ日記

素晴らしいと思える幸せ

 『生きていることが素晴らしかったりつまらなかったりするのは、
  自分がそれを素晴らしいと思ったり、
  つまらないと思ったりしているからなんだ』 池田晶子

 「生きていることはつまらない」と、ふと思ったとする。
 そこで、「だから、どうしようもない」とあきらめてしまえば、実際にそうなってしまうでしょう。

 そもそも「生きていることは××」と、人生すべてを××と決めつけるのは乱暴です。生きることには、いろんなことが含まれているのですから。
 また、「ずっと××」と決めつけるのも間違っています。この先何があってどうなるかはわからないのですから。

 そこで、今「つまらない」と思ったのは事実だけど、「生きていくなかには楽しいことも素晴らしいことも幸せなこともある(はず)」と考えるのが正しいし、そのほうが自分のためにいいでしょう。

 何かいいことをする際に、「どのようにすれば素晴らしい体験になるか?」とよく考えてみれば、何か思いつくこともけっこうあるでしょう。
 「自分(の心がけ/工夫/努力)しだいで、もっと楽しく(素晴らしく/幸せに)することができる(はず)」と考えられると、なおいいでしょう。

 その上で、「楽しもう味わおう」と心がける、おもしろがる幸せがるのような努力をすれば、「生きていることは素晴らしい(楽しい/幸せ)」と思えるときを増やすことができるのではないでしょうか。

 『人生はすばらしい。
  恐れの気持ちさえもたなければだ――
  何よりも大切なのは勇気だ。想像力だ』 チャップリン



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ