しあわせ日記

人の目を気にしない方法

 「刑事が実践している、人の目を気にしない方法」(ダイヤモンド社)より、
 キミにも「こんなことをしたら恥ずかしい」「笑われるのではないか」「変人だと思われないか」と、今一歩勇気が出なくて、人の目を気にすることがあるかもしれない。

 しかし、残念ながらあなたの前にいる人は意外と見ていないし、聞いていないものだ。そもそもそのときに恥ずかしい思いをしたとしても、人の記憶は簡単に薄れる。気にすることなどないのだ。
 誰でも人の目が気になることはあるでしょう。
 また、人から「悪く思われたくない」「良く思われたい」という(隠れた)思いは、誰の心の中にでもあるのだと思います。

 『我が思ふほどは人はこまかに見ず』 5代目市川団十郎

 実際には、人は自分のことをそんなに関心を持って見ているわけではないのでしょう。
 また、人のことはすぐに忘れてしまうものです。

 人の目が気になってイヤな思いをすることがあっても、「一時の事」「これもまた過ぎ去る」などと考え、少しでもラクにやり過ごすことができればいいでしょう。

 人の目や思惑を気にしすぎると、自分を出せずに、自分らしく生きるのが難しくなってしまいまうでしょう。
 まずは自分(の考え)をもち「自分は自分」と思えるようになるといいでしょう。
 その上で、「自分の生き方はこれでいい」と考え、自分らしく生きられるようになるといいのではないでしょうか。
 そのためには、まず自分の幸せ・生活・生き方を考え直すことからかもしれません。





最新の日記

ホームページ