しあわせ日記

幸せになれない理由

 「なぜ「幸せになれない」と感じるのか?幸せを見つけるためのポイントとは」(マイナビウーマン)より、
「幸せになれない」と感じる理由
(1)向上心が強過ぎるから
(2)他人と比較することが多いから
(3)過去と比較することが多いから
(4)自尊心が低いから
 向上心をもつのは(自分を育てることにつながる)いいこと、向上心が強過ぎるのは幸せになれない理由の一つ。

 向上心が強過ぎると、他人と比較することが多くなるでしょう。
 「比較は不幸になる考え方」です。

 向上心が強過ぎると、過去と比較してなかなか進歩しないことに、苛立ったり落ち込んだりすることが多くなるでしょう。
 小さな進歩・成長を認め、いい努力を続けることが大事でしょう。

 向上心が強過ぎると、自尊心が低くなり、幸せになりにくいでしょう。
 少しでも進歩・成長を続けている自分を評価することが自尊心を高めることにつながるのではないでしょうか。

 「なぜ「幸せになれない」と感じるのか?幸せを見つけるためのポイントとは」(マイナビウーマン)より、
幸せを感じるためのポイント
(1)基本的な生活をおろそかにしないこと
(2)「ない」の概念を「ある」に変えること
(3)欲張らないこと
(4)成長を感じること
 基本的な生活をおろそかにせず、今の生活を大切にできるようになるといいのでしょう。
 「ない」ものにばかり目を向けずに、今「ある」幸せを大切にできるようになるといいでしょう。
 欲張らないように、「足るを知る」心をもてるといいのでしょう。

 自分を育てる努力を続け、成長を感じることで自尊心を育てていけるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ