しあわせ日記

人生の価値がある幸せ

 自分の人生には「価値がある」と思える人は幸せです。
 人生の価値は、いろいろ考えられます。
 どれだけ楽しめるか、どれだけ夢や目標を達成できるか、どれだけ人を愛せるか、どれだけ人や社会の役に立てるか、どれだけ長く生きられるか、どれだけ人間として成長できるか、どれだけ自分が満足できるか、どれだけ幸せに過ごせるか・・・。

 大事なのは、人から見た価値や社会的な価値よりも、自分がどう思うか・どう感じるかでしょう。
 「幸せそうに見えても、本人が幸せを感じていなければ、その人は幸せではない」のです。
 自分の人生が幸せかどうかは、どれだけ自分が幸せを感じられたかが一番確かなのではないでしょうか。

 と考えると、人生の中で何をするかも大事ですが、どのくらい楽しめるか・幸せを感じられるか(どういう心でやれるか)がもっと大事なのだと思います。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ