しあわせ日記
食べていける幸せ
好きな仕事で食べていける人はとても幸せです。
そうではないとしても、継続した収入で食べていける人はまだ幸せでしょう。
歳をとって年金で食べていけるのも幸せなことだと思います。
『人はパンのみにて生きるにあらず』 新約聖書
パンとは、食べることであり、生きることを意味します。
つまり、食べていけるということは、生きていけるということです。
人間は、ただ食べて、ただ生きればいいというものではないでしょう。
『食べるために生きるな。
生きるために食べよ』 イギリスのことわざ
「食べる」のは「生きる」ための手段です。
「食べる」ために「生きる」ようになってはよくないのでしょう(手段と目的)。
他にも(幸せに)生きるための手段はいろいろあるでしょう。
たとえば、仕事、お金、勉強、人づきあい、夢や目標、愛する、遊ぶ、悩む・・・。
手段のために「幸せに生きる」ことができなくなってしまうのは、自分のためによくないでしょう。
ただ生きるだけでなく、どう生きるかが大事であり、そのためには自分はなんのために生きるのか(人生の目的)がわかっているといいでしょう。
生きる目的を大切にすることで、幸せに生きられるようになるといいのではないでしょうか。
食べていく中では、何度も食べる幸せを感じられるでしょう。
生きていく中で何度も生きている幸せを感じられるといいのではないでしょうか。