しあわせ日記

レジリエンスを身につけるヒント

 「ストレスに負けない「レジリエンス(折れない心)」を身につけるヒント」(MYLOHAS)より、
 さまざまなストレスに囲まれる現代社会では、ストレスと向き合い、前向きな力に変える「レジリエンス(折れない心)」が必要だといわれます。

 なんとなく失敗し、なんとなく成功していたのでは、ストレスに強い「レジリエンス脳」を育むことはできません。

『成功を祝うのはいいが、
 もっと大切なのは失敗から学ぶことだ』 ビル・ゲイツ
 人それぞれに様々なストレスがあるのでしょう。
 また、人生の中では大きい不幸に見舞われることもあるでしょう。
 そこで、あるといいのが「レジリエンス(折れない心)」。

 「折れない」ためには、「しなやかさ」が大切です。
 多少のことは「受け流そう」と考えられるようになるといいでしょう。

 もう一つ重要なのは、「立ち直る」ことです。
 心の回復力を鍛えることができるといいでしょう。

 失敗を恐れて何もしなければ、なかなか強くはなれないでしょう。
 むしろ、ますます弱くなってしまうのではないでしょうか。

 失敗を恐れずに、「いい経験をするつもりで」チャレンジし、失敗したとしてもそこから何かを学びいい経験にすることが大事なのでしょう。
 成功経験で得られる自信も、自分を強くすることになるでしょう。

 “柳に風”流のしなやかな強さを身につけていけるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ