しあわせ日記

傷つけない

 「他人の悪口を言ってしまう自分が嫌い。この気持ち、どうしたらいい?」(yolo)より、
 悪口を言うのは、人を傷つけるということ。
 だから、言ってしまった後に、自分が嫌な気持ちになってしまう…結局、自分をも傷つける行為なんです。
 人の悪口を言うことでストレスを発散する人や、その場の会話を盛り上げるために誰かの悪口を言う人など、いろんな人がいると思います。
 でも、人と自分を傷つけることになると考えれば、人の悪口は言わないほうがいいのではないでしょうか。

 「誰かを傷つけてしまう自分とサヨナラ。心がけたいヨガの「アヒムサ」という教え」(yolo)より、
「アヒムサ」とは「傷つけない」ことを意味します。
・人や動物、生き物に対する体を傷つける暴力
・言葉での暴力
・思考の中での暴力
 生き物の体を傷つけるような行為(の暴力)はしないほうがいいでしょう。
 物や景観や自然や地球などを傷つけるようなこともやめたほうがいいのではないでしょうか。

 人の心を傷つけるような言葉(の暴力)は言わないほうがいいでしょう。
 人の悪口は自分のために言わないほうがいいと思います。

 悪いことを考えるだけで、実行しなければ、外部のものを傷つけることはないのですが、自分の心を傷つけることにはなるのかもしれません。
 人のことを悪く考えないほうがいいでしょう。
 また、自分を悪く考えるのもやめたほうがいいでしょう。

 自分自身まわりの人を大切にすることは幸せになる方法です。
 そのためにも、自分と人を傷つけるようなことをしない心がけができるようになるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ