しあわせ日記

ヨガ的な道徳観

 「問題に直面した時はこう考えていこう!心がスッキリする6つのチェックポイント」(yolo)より、
05.ヨガ的な道徳観で交通整理
●暴力を振るわない(言葉や態度も含む)
●正直であること(他人にも自分にも)
●盗まない(物理的なもののほか、時間や言葉尻なども)
●適切な欲を持つ(人との関係において、適度な距離感を保つ)
●むさぼらない(なんでもかんでも欲しがらない)
●清浄にする(自分の心が濁るようなことをしない)
●足るを知る(自分はすでに十分持っていることを知る)
●しっかりと動く(自分に課したことをきちんと努力しているか)
●学ぶ(さまざまな情報を検索し、検証し、使ってみる)
●身をゆだねる(自分の思い通りに力任せに行う
        のではなく、流れを読んでゆだねる)
 問題解決を目指して考える際、自分が大切にしたい価値観が明確なら、それに反するやり方・方法は排除し、自分にとって望ましい方法を選択しやすいのでしょう。

 たとえば、暴力を振るわない(悪口は言わない)、盗まないなど、人に対して悪いことをしないようにする。
 たとえば、適切な欲を持つ、むさぼらない、足るを知るなど、悪い欲をもたないようにする。
 たとえば、正直であること、清浄にするなど、自分の心の働き・あり方を大切にする
 たとえば、しっかりと動く、やるべきことをやるなど、問題と関わらない時の過ごし方
 たとえば、学ぶ自分を育てるなど、問題対応のもう一つの目的を忘れない。
 たとえば、考えてもしかたがないことは考えないようにし、「現実は現実」として受け入れ、身をゆだねる。

 自分が大切にしたい価値観をもち、それを大切に生きられるようになるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ