しあわせ日記

今年やりたいことをやれる幸せ

 新年にあたって、今年はこれをやりたい、今年こそはこれをやってみたい、のようなことがあるという人もいるでしょう。

 「今年こそ○○したい!」(gooランキング)より、

1位 ダイエット  2位 恋愛  3位 貯蓄  4位 結婚

5位 自分磨き   6位 部屋の掃除・片づけ   7位 資格取得

8位 仕事で成功・昇格   9位 定期的に運動   10位 転職

 自分のためになることをしよう、と考えるのはいいことです。
 問題はそれをいかに成し遂げられるかです。

 まずは行動を始めること。
 そのためには、それをやることで得られるものをイメージして幸せの予感を感じられるといいでしょう。

 そして、続けること。
 そのためにいろいろ工夫できるといいでしょう。たとえば、やる気を出す工夫行動力を高める工夫、楽しむ工夫いい心の姿勢をキープする工夫・・・。

 最初からハードルが高いとすぐに挫折しやすいでしょう。はじめはハードルを低くしたほうがいいでしょう。
 完璧主義にならないように、はじめのうちは思っていたのの60%でヨシとする、ときには休んでもいいことにするなど。

 根本的に大事なのは、行動する習慣工夫する習慣などのよい習慣を身につけられるようになることでしょう。
 いちばんいいのは、よい習慣を身につける習慣をつくることかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ