しあわせ日記

プチ贅沢の幸せ

 ちょっとした贅沢をして、少し幸せな気もちになれることがある、という人はけっこういるでしょう。

 「あなたにとってのプチ贅沢とは?」(アサヒビール)より、
8割以上が「プチ贅沢をする」

どんな時に「プチ贅沢」をする?
 男性 女性
 3位 3位 家族の誕生日に
 1位 5位 楽しいこと、嬉しい事があった時に
 4位 4位 特に理由はないけど、そんな気持ちになった時(衝動的)に
 2位 6位 週末や休前日など、気持ちに余裕のある時に
 6位 2位 自分の誕生日に
 7位 1位 ストレス、イライラが溜まっている時に
 5位 7位 家族行事やイベント(クリスマス、母の日など)の時に
 9位 9位 給料・ボーナスが入った時に
 10位 8位 疲れが溜まり、何をするにも面倒な時に
 8位  − 仕事、プライベートで何か目標を達した時に
  − 10位 結婚記念日に
 記念日やいいことがあったときは、プチ贅沢のチャンスです。
 また、ストレスやイライラや疲れが溜まったときに、プチ贅沢をすることが心の栄養になり、ちょっとでも元気になれるといいでしょう。
どんな「プチ贅沢」をする?
 男性 女性
 1位 2位 外食(高級ランチ、飲み会など)
 4位 1位 お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)
 3位 3位 食品・生鮮食料品(米、野菜、肉、調味料など)
 2位 4位 お酒(プレミアムビール、ワインなど)
 5位 5位 旅行・レジャー関連(ホテル・温泉・遊園地など)
 7位 6位 ファッション関連(洋服・靴・ジュエリーなど)
 6位 8位 趣味・カルチャー関連(自転車・釣り道具・映画など)
 10位 7位 美容・健康関連(マッサージ、エステ、スパなど)
 8位 10位 家電・AV機器
 9位 −  書籍・雑誌類
 −  9位 家庭日用品(ティッシュ、石けん、シャンプーなど)
 “美味しいもの”を食べるのが、実践しやすい“プチ贅沢”なのでしょう。

 いろんな贅沢があるのです。
 お金をかけなくても、できるプチ贅沢もあるでしょう。
 たとえば、時間をかける贅沢心の贅沢など。

 “プチ贅沢”は、ちょっとしたことでもいいのです。
 自分が少しでも幸せな気もちになれることなら何でもいいのでしょう。

 自分(の心)を大切にするために、うまく“プチ贅沢”を使えるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ