しあわせ日記

旅のマインドセット

 「幸福を得るには幸福を目的とするより「旅のマインドセット」が必要」(Gigazine)より、
 「ウォーキング・プログラムは旅のようなもの」という考え方を持っていた人は、「ウォーキング・プログラムの目的はゴールにたどり着くこと」と考えていた人よりも55%多く歩く距離を追加すると判明しました。

 前者の考え方は「旅のマインドセット」、後者は「目的地のマインドセット」を意味しています。
 「人生は旅」と考えれば、ただ生きているだけではつまらない、でしょう。
 本気で探せば、いろんな行き先、いろんな経験をできる場が見つかるのではないかと思います。
 自分がしてみたい人生の旅(行き先と楽しみ方)が少しでも実現できるといいでしょう。

 でも実際には、行き先もわからずに、ただ急いでいるような人も多い気がします。
 急ぎすぎると、楽しめなくなったり、大切なものを見落とす恐れがあります。
 人生という旅は、自分のペースで歩むことが大事だと思います。

 一所懸命に頑張って生きるのはいいことです。
 でも、力が入りすぎたり焦ったりして心のゆとりをなくして、幸せに暮らせなくなってしまうようではよくないでしょう。
 そういう人は、少し心の力を抜いて、急いだ心をスローダウンできるといいのではないでしょうか。

 「旅のマインドセット」とは、楽しむゆとりのある心とも言えるでしょう。
 大きなゆとりはすぐにはもてないかもしれませんが、小さなゆとりなら時々はもてるでしょう。

 人生という旅を楽しむような心で、生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ