しあわせ日記

友達を作る方法

 「精神科医が教える「大人になってから友達を作る方法」」(ダイヤモンド社)より、
 せっかく周りの人があなたに話しかけても、「しかめ面」「無表情」「暗い表情」で対応すると、それは「自分に話しかけるな」と言っているのと同じです。

 「笑顔」で対応する人は、「話しかけられてとても嬉しい」というポジティブで好意的なメッセージを伝えます。
 普段から笑顔を増やしましょう。
 明るい表情の人と暗い表情の人では、話しかけやすいのは明るい表情の人でしょう。
 仲良くしたい人と接する際には、笑顔を心がけたほうがいいのでしょう。
 無理して笑うのは不自然ですから、微笑むぐらいがいい場合も多いでしょう。

 そして、せっかく話しかけてくれたのに反応が薄いのもよくないでしょう。
 明るいリアクションを心がけたほうがいいでしょう。

 また、相手の話をよく聞くことが大事だと思います。
 聞き上手を目指して努力するのもいいでしょう。

 「精神科医が教える「大人になってから友達を作る方法」」(ダイヤモンド社)より、
 友達を作るための雑談のポイントはたった1つです。それは、自分と相手との「共通点を探る」ことです。人間は、自分と共通点を持つ人に親近感を持ちやすいのです。

 趣味、好きなスポーツ、好きなアーティスト、好きな食べ物、出身地、好きなテレビ番組、好きなお笑い芸人、好きなゲーム、好きなファッションブランドなど、何か1つでも共通点が見つかれば、あとはその話を深めていけばいいだけです。
 人間関係の基本は会話だと思います。
 話題の考え方の一つは、互いに共通する話題です。

 友達を作りたいのなら、「まず自分から」と、自分なりの努力をすることが大事ではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ