しあわせ日記

幸せになる方法は?

 「幸せになる方法は?イェール大学の研究者が明かす誤解とは…」(ハフポスト日本版)より、
 心理学者たちが考える幸せには、一般的に2つのパートがあるとサントス教授は説明する。
 1つは「自分の人生に満足しているか」という認知的な部分。
 もう1つはどれだけポジティブな感情を多く、ネガティブな感情を少なく感じるか、という感情的な部分だ。

 幸せについての最も大きな誤解の一つは「幸せの感じ方は変えられない」という考えだ、とサントス教授は話す。
「幸せの感じ方には、遺伝的な要素もありますが、それは私たちが考えるよりずっと小さいものにすぎません。どれだけ幸せを感じるか、私たちは自分自身で変えられます」
 幸せの基準の一つは、「自分の人生に満足しているか」という人生満足尺度
 幸せになるためには、足るを知る心をもてるといいでしょう。

 もう一つの基準は、ポジティブな感情(幸福感)を多く、ネガティブな感情(不幸感)を少なく感じるか。
 幸せになるためには、できるだけ不幸にならずに、少しでも幸せになれることをできるといいでしょう。

 幸せを感じられるようになるためには、幸せの感受性を磨く努力ができるといいでしょう。
 自分の生活の中で満足感・幸福感を感じて生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ