しあわせ日記
幸せになるお金の使い方
「幸せは本当にお金で買えないのか?もっと幸せになるお金の使い方4つ」(ライフハッカー)より、
1.自分のために時間を買う
2.ちょっとした喜びを満喫する
3.慈善事業にお金を使う
4.体験にお金を使う
「時間を買う」というようなことも可能なのでしょう。
たとえば、自分がしていることを誰かにお金を払ってやってもらえば、自由な時間ができます。
その時間を自分が幸せになれることに使えるといいのでしょう。
大きな(お金を使う)買い物をするよりも、小さな(お金を使って)喜び・幸せを何回も得られたほうがいいのではないでしょうか。
人や社会のためになること・人を幸せにすることにお金を使うことで、貢献の幸せ・人を幸せにする幸せを感じられるといいのでしょう。
物ではなく、体験・経験を買うことで得られる幸せもあります。
お金を使って、得がたい体験・経験ができるといいのでしょう。
幸せになるためには、お金の使い方が大事です。
自分が幸せになれるお金の使い方ができるといいのではないでしょうか。
「幸せは本当にお金で買えないのか?もっと幸せになるお金の使い方4つ」(ライフハッカー)より、
幸せという観点から見て最悪なお金の使い方は、お金よりも貴重な時間を食う何かを買うことだ。
何かを買ったことで、それを使うために時間を浪費したり、それを維持するために余計な時間やお金を使ったりするのは、よくないのでしょう。
もちろん、それが自分の幸せに役立っているのなら、いいのですが。
お金よりも時間が貴重だと思うのなら、(お金を使わなくても)時間をつくる努力はいろいろできるのではないでしょうか。