しあわせ日記
「○○でなくていい」と思える幸せ
「○○でないといけない」という無意識の思いのために、不幸になってしまう人がいます。
そんなとき、「○○でなくていい」と考えられれば、ラクになれるでしょう。
「自分はダメ(な人間)だ」「自分は弱い」などと決めつけてしまうと、そのとおりになってしまうでしょう。
そういう人は、有能な人、立派な人、偉い人、強い人・・・でなくてはいけないのような思いが心の中にあるのかもしれません。
「○○な人でなくてもいい」と考えられれば、「自分はダメだ」などと自己卑下しなくてすむのです。
自分の失敗や欠点について自分を責めるのは、そういうものがあってはいけないという思いがあるのでしょう。
「完璧主義は不幸の元」です。
「完璧でなくていい」と考えられるといいでしょう。
現実には、「できなくてもいい」「しなくてもいい」ことが多いのではないでしょうか。
人間関係では、「そんなこと気にしなくていい」「そんなに気を使わなくていい」「無理して合わせなくていい」「(誰からも)好かれなくていい」。
このように考えられるだけで、ラクになれる人は多いでしょう。
「そんなに頑張らなくてもいい」「そこまで苦しまなくていい」「これ以上我慢しなくていい」「無理しなくていい」などと考えることで、つらい自分を助けられることもあるでしょう。
時には「○○でなくていい」のように考えられるようになるといいのではないでしょうか。