しあわせ日記

嫌いな人がいてもいい

 「嫌いな人がいてもいい。自分軸を取り戻すためのメンタルトレーニング」(ライフハッカー)より、
 私たちには嫌いな人がいます。
 「嫌いな人がいてはいけない」と自分を責めている人は、嫌いな人と会っていない時間も、その人のことを考えていることが多いそうです。
 一方、「嫌いな人がいてもいい」と割り切り、嫌いな人を受け入れていくのが自分軸の人生。
 誰でも人の好き嫌いはあるものです。

 『私は未だかつて嫌いな人に会ったことがない』 淀川長治

 中には、こう言う人もいるかもしれませんが。
 それは、「嫌い」と思わないように心がけているのではないかと思います。

 「嫌いな人がいる」と、あまり悩み苦しまないほうがいいでしょう。
 「嫌いな人がいてもいい」「こんな人もいる」と受け入れ、それなりにつきあえればいいのではないでしょうか。

 嫌なヤツの対処法はいろいろあるでしょう。
 どうして嫌いなのだろうと分析してみるのもいいでしょう。
 できれば、かかわり合いをもたないのがいちばんかもしれません。

 相手のことを「嫌い」と思うとイヤな思いをしやすく、「好き」と思っているといい気分で過ごしやすいでしょう。
 人のことをどう思うかは自分に返ってくるのだと思います。
 人のことを「嫌い」と思わないように心がけたほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ