しあわせ日記

自己肯定感が高い人生

 「なぜ「自己肯定感」が高い人生はお得なのか?」(ダイヤモンド社)より、
 「自己肯定感」は本来、複雑な概念なのですが、ごく簡単にいうと、自分に自信を持っているということです。ここでいう自信は、文字通り「自分を信じる」、「どんな自分も受け入れている」という意味の自信です。同じ自信でも、何でもうまくできると思い込むような、いわゆる自信家の自信とは別物です。

 「自己肯定感」が高ければ、失敗も成功に変えていけるので、人生で得られるものが自然と多くなります。「自己肯定感」の高い生き方と「自己肯定感」の低い生き方、どちらが生きやすいかは、一目瞭然でしょう。
 「自分は弱い」「自分は無力だ」「自分はダメだ」などと自己否定し、幸せになれることをしないのは自分のためによくないでしょう。

 たとえ失敗したとしても、いい経験として次に活かせれば、やがて成功に役立つのです。
 不幸を幸せに変えることはできる。
 自分にもそれはできる、と自分を信じることができれば、失敗を恐れすぎずにチャレンジできるでしょう。
 それが成功と幸せにつながるのだと思います。

 「自己肯定感」がもてるように、「自分を信じよう」「ありのままの自分を受け入れよう」「時には自分をほめてあげよう」と、心がけられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ