しあわせ日記

成功する人としない人

 「仕事で成功する人としない人を分ける16のチェックリスト」(ライフハッカー)より、
3.失敗をしたとき、成功する人は自身の責任を認める。
  成功しない人は他人のせいにする。

9.成功する人は、常に自分への理解を深めようとする。
  成功しない人は、自分を見つめることをしない。

11.成功する人は、自分の弱さを素直に見せる。
  成功しない人は、自分の弱さを隠そうとする。

15.成功する人は、感謝の気持ちを忘れない。
  成功しない人は、自分を取り巻く人や環境に感謝しない。
 失敗したとき、他人のせいにして、自分は何もしないのは、自分のためによくないでしょう。
  自身の責任を認め、反省することで何かを学び、進歩・成長できるといいのでしょう。

 進歩・成長するためには、自分を省みる時間をもち自分を知ることが大事でしょう。

 自分の弱さを認め、自分を強くする努力をすることが大事でしょう。

 感謝の気持ちをもつことが幸せにつながるのでしょう。
 感謝の気持ちを表わせると、なおいいでしょう。

 幸せになるためには、自分を大切にすることが大事です。
 自分を大切にすることの一つは、まわりの人を大切にすることです。

 自分を大切にすることの一つは、自分を強くし自分を育てることです。
 自身が進歩・成長することが、成功・幸せにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ