しあわせ日記

他人の顔色を気にしすぎない

 「他人の顔色を気にしすぎる人が、自分に言い聞かせたいたった一つの言葉」(ダイヤモンド社)より、
 いろいろな場面で生じる、愛されたい、好かれたい、気に入られたい、という願いは総じて「承認の欲求」とでも言えようか。

 これは確かにごく自然な人間の欲求ではあるが、その願いが叶えられない時、人は悲しんだり、諦めたり、挫折を味わいながら、嫌でも人生の冷厳な現実を思い知らされるのである。

 エピクテトスは、他人からではなく「自分自身にそう思われればよい」と説いた。他人からの評判を気にするあまり自分を見失うことなく、真に自由でいられるようになれと言っているのだ。
 愛されたい、好かれたいと思うのなら、まず自分が自分を愛する、自分が自分を好きになることが大切なのでしょう。
 そうすれば、たとえ他人に愛されなくても、そんなに不幸にならずにすむのではないでしょうか。

 また、人から愛されたい、好かれたいと思うのなら、一方的に人に求めるのではなく、まず自分が人を好きになり、愛する行為を実践できるようになるといいでしょう。
 そうすれば、“お返し”があることも増えるでしょう。

 人に認められたければ、まず自分が自分を認めることです。
 自分自身が心からそう思っていれば、他人がどう思ってもいい、とも思えるでしょう。

 いずれにしても、人の目を気にしすぎず自分らしく生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ