しあわせ日記

あたたかい幸せ

 冬、すごく寒い戸外から暖かい室内に入ったとき、「あー」「あったかい」「ホッ」などとあたたかさを実感できることがあると思います。
 温かい食べ物や飲み物に「あー」「あったまる」など。
 風呂に入って「あー」「気もちいいー」「極楽、極楽」など(入浴の幸せ)。
 このようなことに、ささやかな幸せを感じられる人もいます。

 あたたかい家庭、心があたたかい人あたたかい行為などにも「あたたかい」という表現が使われますね。
 「あたたかい」という言葉にはちょっと幸せなニュアンスがあると思います。

 「あたたかさ」は、「寒さ/冷たさ」の体験によって、より強く感じられます。
 「幸せ」も、「不幸」の経験によって、感じやすくなることがあります(不幸でない幸せ)。
 「幸せの中にポツンポツンと不幸があるのと、不幸の中にポツンポツンと幸せがあるのと、どっちがいい?」の質問に、後者選ぶ人は意外に多いのではないかと思います。

 あたたかい幸せな心でいられる時間をもう少し増やせるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ