しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『後悔しないように生きよう』

「あそこはああすればよかった」のような
やり方に関する後悔をしないように
「ここはどうしたらいいだろうか?」と、
一つ一つを慎重にやり方を考えながらやっていく

「もっと○○しておけばよかった」のような
足りなかったことの後悔をしないように
「今もっとやれることがあるのではないか?」
と考え、今できるだけのことをやる

「あんなことするんじゃなかった」のような
したこと自体の後悔をしないように
「これをしたら、後悔することにならないだろうか?」
と自問し、後悔しそうならやめる

「本当はやりたかった。あの時なんでやらなかったんだ」
のような、しなかった後悔をしないように
「これを今やらないと、将来後悔するのではないか?」
と考え、後悔したくないのなら、今やる


後悔してしまう

『反省はするべきだが、後悔はしなくていい』 ゲーテ

後悔せず、自省する

『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる』 ピタゴラス

怒りを爆発させない理性を働かせる

『したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい』 ユダヤの格言

しなかった後悔をしないように生きよう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ