しあわせ日記

  後悔せず、自省する

 うまくいかなかった時、「ああすればよかった」と考えたり、ただ悔しがったり、自分を責めたりしても、イヤな気もちになるだけで、何の役にも立ちません。
 同じ事を繰り返し後悔するのは時間の無駄です。

後悔先に立たず

 その事を考えるのなら、後悔ではなく、自省することで何かを学び、今後に活かせるといいでしょう。
 たとえば、「今度はこうしよう」「これからはこうしよう」などと考えられるといいのです。
 やり方を改めたり、生活を改めたり、何かしら自分を変えることが肝心です。
 何も変わらなければ、また同じ失敗を繰り返すことにもなりかねません。

 過去を後悔して不幸な気もちで過ごすか、過去を自省して「いい経験」にして進歩・成長するか、その違いは大きいと思います。
 後悔せずに、自省をして自分を育てていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ