しあわせ日記

  壊れた仲の修復のキッカケ

 「SMAP解散に考える…「壊れた仲の修復」4人に1人が経験したキッカケ」(アメーバニュース)より、
1位 壊れた仲が戻ったことはない・・・30.2%
2位 誰も何もしなかったが、時間が解決した・・・24.8%
3位 自分が謝った・・・15.0%
4位 自分が相手や仲間との仲を修復する努力をした・・・11.8%
5位 相手が謝った・・・10.0%
6位 相手が自分や仲間の仲を取り持つ努力をしてくれた・・・8.2%
 「壊れた仲が戻ったことはない」という人は、自分から関係修復の努力をしたことがない人かもしれません。

 自分が謝れば、許してくれることも多いのではないでしょうか。
 相手が許してくれないのは、謝罪のしかたに問題があるのかもしれません。

 自分が関係修復の努力をすれば、うまくいくことのほうが多いような気がします。
 大半は、和解の話し合いをすれば、和解の可能性はあるでしょう。
 もちろん、仲が完全に崩壊するような出来事や問題があった場合には不可能でしょうが。

 謝ってくれた相手、関係修復の努力をしてくれた相手には、感謝し、今後は大切にしたほうがいいのではないでしょうか。
 そういう相手を見習って、これからは「まず自分から」と関係修復の努力ができるようになれるといいでしょう。

 時間が解決してくれることもあるでしょうが、いい関係に戻りたいのなら、ただ待っているよりも、自分が関係を良くする努力をしたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ