読書日記

  時間が解決してくれる

 『ツイてる!』(斉藤一人)より、
 1年前に自分が何に悩んでいたか、覚えていますか?
 2年前に悩んでいたことを思い出せますか?

 あなたが今悩んでいることも、1年後にはなくなってしまうんです。
 なぜ、そうなるかというと、理由はひとつあるんです。
 悩みが勝手になくなったんです。
 自分が何かをして、あれを解決し、これを解決して悩みが解消した、というものではない。自然と消えたんです。
 それは、時間が解決してくれているんです。
 今悩んでいること、イヤな気もちになっている原因について、「1年たったら忘れてしまうこと(じゃないだろうか)?」と考えてみると、「小さいこと」だと気づけるかもしれません。
 1年後まで悩みが続くのは相当なことで、めったにないのではないでしょうか。
 1年後には忘れてしまうような小さいことでくよくよしないようになれたらいいでしょう。

 ところで、あなたが過去に抱えていた悩みや問題は、その後どうなったでしょうか?
1.自分の力で解決できた
2.解決したわけではないが、(自分の心の中から)自然消滅した
3.今も残っている

 私の場合には、自然消滅した問題が多いと思います。
 自然消滅する問題だとはじめからわかっていたのなら、悩むことはなかったと、今は思えます。
 その分の時間をもっと生活を愉しむために使えたらよかったとも思います。

 悩みや問題に対しては、「現実問題の解決を目指す」アプローチと、「心の問題の解消を目指す」アプローチがあります。
 望ましいのは現実対応と心の対策を併用することで、幸せに暮らせるようになれればいいのだと思います。
 また、一つの悩みや問題が生活全体に悪影響を与えないように、今の生活を大切にできるようになることも重要でしょう。

 心の問題の解消を目指すことで、ある程度心がいい状態になれば、現実問題は放っておいてもいいかもしれません。時がたてば、自然消滅する問題も多いのです。
 私は問題化しないのがいちばんだと思います。
 問題解決に費やす時間とパワーを、自分が幸せになるためにもっと使えるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

ツイてる!』斉藤一人

ホームページ