しあわせ日記
時には“無視”する
「コントロールできる!幸せな人が知ってる「幸福感アップ」の秘密」(BizLady)より、
■時には“無視”する
幸せな人々は自分に関係のないことや、優先事項の低い物事に対しては“無視”する方法を選ぶ傾向にあります。
本当に重要なもの、そして自分がコントロールできる範囲内のことに努力と時間を費やし、それ以外のことは無視する方法も覚えましょう。
“無視”するということは、見えても何も無いかのように相手にしないことです。
何か問題が頭に浮かんでも、何も問題が無いかように、無視できるようになるといいのです。
もちろん、無視してはならない問題もあります。
自分にとって大事な問題は、じっくり考えて解決を目指すか、動いて解決を目指すか、できるといいでしょう。
無視しようと思っても、つい考えてしまうことはあるでしょう。
そんなときには、「考えてもしかたがないことを考えるのはよそう」「こんなことを考えより、○○しよう」のように心を切り替えられるようになるといいでしょう。
もっと大切にしたい○○(事・人・物)があるはずです。
悩まないため、幸せになるために“無視する”(考えない)ようになれるといいでしょう。
その分の時間とエネルギーを自分が幸せになるために使えるようになるといいのではないでしょうか。