しあわせ日記
順調のときは必ず悪いことが起こる
「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
9.万事うまく行っているときに限って、必ず悪いことが起こる
好事魔多し。順風満帆のときは、何か悪いことが起こると思いがちです。どんなことも100%正しいことも無ければ100%間違っていることも無く、その両極の間で常に潮の満ち引きがあります。万事うまく行くようにするにはバランスを見つけることです。
人生、いいこともあれば、悪いこともあります。
今後も、いいこともあれば、悪いこともあるのです。
うまく行っているときにも、いいこともあれば、悪いこともあり得るのではないでしょうか。
うまく行っているときに、調子に乗りすぎたり油断したりするのはよくありませんが、まだ何もないのに何か悪いことが起こるのではないかと不安になるのもよくないでしょう。
「いいこともあれば、悪いこともある」というバランスのある考え方が大事なのではないでしょうか。
実際には、順調のときには好循環になりやすく、不調のときには悪循環になりやすいでしょう。
いずれにしても、「何か悪いことが起こるのではないか」と不安な気もちで過ごすのはよくありません。
「本当? 絶対?」と自分の考えを疑ってみるといいでしょう。
悪いことが起こるかどうかは「わからない」「絶対とは言えない」と思えるだけで、不安な気もちが小さくなるのではないでしょうか。