しあわせ日記
細かいことにとらわれない
「幸せな人たちが実践している実証済みの習慣10個とは?」(ライフハッカー)より、
2.細かいことにとらわれない。
幸せな人々は2つの条件を満たす物事だけに努力を費やします。1つは本当に重要なものであること、そしてもうひとつは自分のコントロールができる範囲内のものであることです。自分の手に負えないものや役に立たないことを無視する方法を学ぶことは幸せになるための確実な道です。
誰でも一日は24時間しかありません。そして、誰の人生にも限りがあります。
限られた時間をできるだけ幸せになるために使えたほうがいいのではないでしょうか。
どうでもいいもの・つまらないもののために時間を費やすのはもったいないでしょう。
それよりも、自分にとって本当に重要なもの・大切なもの(事・人・物)のために時間とエネルギーを使えるといいのです。
たとえば、次のようなことはやめたほうがいいでしょう。
小さいことにくよくよ・イライラする。
いっしょにいない時に、イヤな人のことを考える。
自分の手に負えない、考えてもしかたないことを考えてしまう。
『一番大切なことのために、
充分な時間とお金とエネルギーを使おう』 リチャード・ブロディ
そのために、重要ではないこと・自分にはどうしようもないことについてはできるだけ考えない(問題化しない)ようにし、その分の時間とエネルギーを自分の大切なものを愛せるようになれるといいのではないでしょうか。