しあわせ日記
お金と自由
「自由」であるのは幸せなことです。
自由だから、やれることが広がり、それだけ幸せの可能性も広がるのです。
自由を制限するものの一つが「お金」です。
お金・収入が少ないと、やれないことが増え、それだけ不自由になります。
お金があまりないと、イザという時に困るかもしれません。そういう不安があっては、幸せに暮らすことは難しくなります。
多額の借金をすると自由を失い、幸せに暮らすのは困難でしょう。
自由を制限するもののもう一つは「忙しさ」です。忙しいと、やれないことが増え、それだけ不自由になります。
忙しいのは「自由な時間が少ない」とも、「働く時間が長い」とも言えます。仕事をするのは収入を得るためであり、労働時間の対価として「お金」を得ることができます。「時は金なり」という言葉もあります。
それは「お金」を得るために「自由(時間)」を犠牲にしているとも考えられます。
反対に、「時間をお金で買う」というような生き方も可能でしょう。
お金を貯めてから、仕事を減らして自由時間を増やして、やりたいことを存分に楽しめばいいのです。そういう生き方をするのもいいのではないでしょうか。
時には、自分の人生の中での「お金」と「自由」のバランスを考え直してみるのもいいでしょう。
その上で、自分に可能な選択ができるといいでしょう。
さらに大事なのは、「お金の使い方」と「自由時間の過ごし方(時間の使い方)」です。
自分にある自由(なお金と時間)を活かして幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。