しあわせ日記

  人の幸せ、自分の幸せ

 人間関係の問題でいろいろ役に立つ考え方が「人は人、自分は自分」です。

 幸せは人それぞれです。
 そして、人には人の幸せがあり、自分には自分の幸せがあるのです。
 「人(の幸せ)は人(のもの)。自分(の幸せ)は自分(のもの)」と考えられるようになるといいでしょう。

 人の幸せを見て、嫉妬するか、祝福するか、なんとも思わないか。
 人の幸せを手本に目標をもって努力しようとするか、人とは違う幸せを求めて努力しようとするか、何もしないか。
 人の幸せと自分の幸せを比較するか、(人の幸せのことはさておき)自分の幸せを感じるか。
 人の幸せをどう考えるかは、自分しだいです。

 人に嫉妬してしまうのは「自分が今幸せでないから」と考えることもできそうです。今の自分(の生活)への不満が、人の幸せに気づいたことをきっかけに湧きだしてしまったのかもしれません。
 ということは、自分が幸せに暮らせるようになり、「今自分は幸せ」と心から思えるようになれば、人に嫉妬しなくてすむのではないかと思います。

 幸せになるためには、どうでもいい人の幸せではなく、自分の幸せを大切にすることが肝心です。
 ただし、愛する人の幸せは自分の幸せとなります。
 自分の幸せへの道を一歩一歩のぼっていくことで、少しずつ幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ