しあわせ日記

  結婚幸福度「QOM」

 「数字で見る! あなたが今幸せかどうか計測する方法があった」(ウーマンエキサイト)より、
 結婚幸福度「QOM」(Quality of Marriage)を構成する要素は大きくわけて「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つ。

 結婚幸福度が高い夫婦と低い夫婦でもっとも差が大きかったのが、「パートナーからの思いやりを日頃から感じているか」という点。
 「自己PR力」により、自分を伝えられる。
 「観察力」により、相手を理解できる。
 「ケンカ力」による対立のコミュニケーションと
 「仲良し力」による共感のコミュニケーションにより、伝え合える。
 「境界力」による差異性の受容と
 「過去未来力」による共通性の受容により、受容し合える。

 このようなことが結婚幸福度「QOM」を高めるようです。

QOM2015report(pdf形式/パートナーエージェント)
結婚の幸福度指数『QOM』診断サイト

 大事なのは、コミュニケーションと受容と思いやり、でしょうか。
 コミュニケーションは、まず会話だと思います。
 相手のいい所も悪い所も受け入れられるといいのでしょう。
 そして、思いやりをもって幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。

 思いやりがあるかないかは、その人の性格でしょうか?
 思いやりのある言動ができるかどうかは、その人の習慣ではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ